SSブログ

東京五色不動巡り [散歩]

インターネットで色々検索しているうちに、東京都内に『五色不動様』が存在していることに
たどり着きました。GW中ですが、特段出かける用事も無く、暇暇な毎日なので先日出かけ
てみました。

詳細は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で見ていただくとして、今回の特記事
項を少し。

【目黒不動】瀧泉寺(東京都目黒区下目黒)
  小学生頃に数度出かけたことあり。記憶には残っていない。
  今回のツアー?からは外しました

【目青不動】教学院(東京都世田谷区太子堂) 
  三軒茶屋駅近くにあり。直ぐ横を世田谷線が走る。近所に駐車場は見当たらない。
  少し離れた場所に駐車。4/29参拝

SN3G0418.JPG

SN3G0420.JPG

【目白不動】金乗院(東京都豊島区高田)
  遠目に参拝しましたが、立像は小さめ。
  境内に駐車させていただく。

【目赤不動】 南谷寺(東京都文京区本駒込)
  カーナビ任せで運転するも、とんでもない細い道を誘導されて難儀
  仕方なくUターンして太い道へ(難なくたどり着く)

目赤不動.JPG

  すぐ近くには有名なつけ麺屋さんがありびっくり!!
  昼ごはんは当然つけ麺(別記事へ)

【目黄不動】 永久寺(東京都台東区三ノ輪)
  カーナビ任せでたどり着くと、寺が無い!!工事中でした。
  移転したのか改築なのかは不明

  通りすがりにこんな風景も・・・

  スカイツリー.JPG


【目黄不動】最勝寺(東京都江戸川区平井)
  久しぶりに平井駅近くを通る。高校生時代以来である。
  広い境内に駐車させていただく。

目黄不動.JPG

仁王様右.JPG

仁王様1.JPG


  外から参拝しようとすると女性が中に導きいれて下さった。
  お蔭様で、不動様の目前で参拝できた。
  今までで一番大きな不動様で、黄色い目をされていた。
  お寺の目前のお煎餅屋さん、結構美味しいです。

煎餅屋.JPG

まだまだ知らないことが多くあり、散歩は続くのでした・・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。