SSブログ

中国 春節 [日記]

今日は春節=旧正月ですね。
日本はバレンタインデーですが、中国ではダブルでお祭り気分なのでしょうか・・・

昨年の今日、2月14日に5度目の中国出張に出発して、夕刻に深セン市内で
急遽できた無数の花屋と異様な雰囲気に呆然としていたのが昨日のように思い
出されます。

先週、中国企業の総経理様が来社されて、急遽夕食を共にしましたが、最近の
出張先は色々と変化が激しいそうです。

・延べ2ヶ月間の出張で30回は通ったであろう日本食居酒屋が閉店
・時々麻雀を教わりに行っていた?日本風カラオケが閉店
・日本人出張者が減った?EUからの出張者が増えた?
・DVD屋さんの販売金額が少し高くなった?

いつかは香港・マカオに遊びに行きたいのですが、深センの宿泊先に家人を連れて
再度訪問したいとも考えております。

画像は、PCクラッシュで無くなってしまったので、過去の使い古しですが雰囲気だけでも・・・

SN3G0018.JPG

SN3G0017.JPG

SN3G0019.JPG

080927_1306~0001.jpg

080924_1825~0002.jpg


タグ:春節 中国
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

空姐

DVD屋さんの値上げですか。
足元を見られてるのかなぁ・・・(笑)

長期で滞在する出張者さんにとって
「日式居酒屋」は生命線ですよね~。

なじみの店?がなくなると、なんだか寂しい気がしますね。

お店はあっても、味が全然違ってしまって
とてもじゃないけど通えない(^^ゞってこともありますが。

by 空姐 (2010-02-17 18:33) 

kid4729

★空姐さん
  ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございます。
  
  DVD屋さん、日文が通じなくて本当に困りました・・・笑
  アニメ『崖の上の・・・』は、12月に3元のDVDで拝見しました。

  『日式』は、懐かしい表記ですね!!
  飯店やカラオケ、重宝していました。

  今年は、越南か泰国か新加坡か・・・
  大連・蘇州・珠海にもか???
 

by kid4729 (2010-02-18 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。